えばっちのブログ 精神病患者会のブログ 精神医療糾弾 精神医糾弾 発達障害反対ブログ 発達障害減薬原理主義断薬断行療法批判

精神病患者会 作業所患者自治会のススメ キーサン革命バンザイ 精神病者は健常者社会と徹底的に闘うぞ 精神病者は発達障害者社会と決定的に闘うぞ キチガイのキチガイによるキチガイのための精神病患者会 オモタい病者が喋れるユックリ出来るたまり場をゲンジツにやり続ける 医療観察法撤廃 公認心理師撲滅

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん、状況は悪化する。ますます、図に乗ってくる。いつしか、人を人とも思わぬ態度が鮮明になってくる。人の気持ちを分かっていないのではないか、と思えるような言動が目立ってくる。だからますます嘘が増えていく。

どんどん、状況は悪化する。ますます、図に乗ってくる。いつしか、人を人とも思わぬ態度が鮮明になってくる。人の気持ちを分かっていないのではないか、と思えるような言動が目立ってくる。だからますます嘘が増えていく。 そして、スタッフたちは、二つに分…

ところがこれでコトは終わらない。  この状況を改善して、再度やり直そうとしたときに、その動きを潰そうと、今度はなりふり構わず襲ってくるのである。

ところがこれでコトは終わらない。 この状況を改善して、再度やり直そうとしたときに、その動きを潰そうと、今度はなりふり構わず襲ってくるのである。 何故か、再度やり直そうとしたときに自然と、そいつのやり様ややり口を明らかにするところから出発せざ…

『健病者』と言ってきたことに近いのではあるが、『神経症やノイローゼや神経過敏』と言われてイル、キタみなさんは『なかま』なのである、と。えばっち的には『所謂言うトコロの発達障害』とは、想っていないのである。だから『健病者』と云うコトバを生み出したのである。

ただ、その前に、一点、言わずもがなのコトだけれども、以下の点をハッキリと言っておきたい。『健病者』と言ってきたことに近いのではあるが、『神経症やノイローゼや神経過敏』と言われてイル、キタみなさんは『なかま』なのである、と。えばっち的には『…

『なかま』や『たまりば』より『運動』の方が『エライ人に会う』コトの方が『議員』が『弁護士』の方が、ソンなに大事なのかとも、言いたくなってくるのである。

要求は、訴えは、どんどんエスカレートしていく。議員や弁護士や学会の学者を紹介してくれ、あるいは、兎に角偉い人に会うように、あるいは、学会のようなケバい場所に連れて行くように、とばかり言われたりする。『なかま』や『たまりば』より『運動』の方…

さて、いよいよ、「エバッチは見た」を書いてみたいと、想う。最初は、素晴らしい仲間が来たと思うのである。素晴らしい通所者の当事者のリーダーに為れそうな好感の持てる人物が来たと思うのである。最初は、これでついに当所も『当事者主体』を実質的に担保できる時が来たと思うのである。  ぴかぴか光っているのである。素晴らしく理論的に弁も立つのである。文章を書かせれば、学者か行政官僚のような文書が書けるのである。くクルシい物語である。この物語は、この原稿を手渡させて頂くことが出来たなら、おそらくは、みなさん方の方で、も

さて、いよいよ、「エバッチは見た」を書いてみたいと、想う。長くクルシい物語である。この物語は、この原稿を手渡させて頂くことが出来たなら、おそらくは、みなさん方の方で、もし、もし、『思い当たるフシ』に思い当たり、「アノ時のアレはナンだったの…

30万を超える入院中の患者を、圧倒的なナニも知らずに呻吟している病者を鉄格子とあの厚い鉄の扉の向こうに『置き去りにしたまま』国会の参考人になったり与党か野党か知らんが政党の検討委員やナンかの公的な機関の審議委員やあまつさえ精神医の学会の理事に為ったりしていった。 それどころか、自分に敵対する者の口を封じるのに刑訴や民訴や第三者機関やらの権力に売り渡すことまで平然として、他の患者を脅しながら自分から手を挙げて国会の参考人になりに行くという桐原尚之氏のような若手を作り出してしまった。

30万を超える入院中の患者を、圧倒的なナニも知らずに呻吟している病者を鉄格子とあの厚い鉄の扉の向こうに『置き去りにしたまま』国会の参考人になったり与党か野党か知らんが政党の検討委員やナンかの公的な機関の審議委員やあまつさえ精神医の学会の理事…

「地を這う」ように各地にあった患者会は、結局はその「病」者集団にも、新手の全精連にも積極的に合同していこうと云う動きには為っていかなかった。では何故にそうはならなかったのか。

「地を這う」ように各地にあった患者会は、結局はその「病」者集団にも、新手の全精連にも積極的に合同していこうと云う動きには為っていかなかった。では何故にそうはならなかったのか。 結論から言えば、このあたりから、「ごかい」「藤枝友の会」「前進友…

Ⅱ. 地を這う患者会列伝  大体が、名前からして全く違う雰囲気を醸し出している。愛媛松山の「ごかい」(言わずと知れた「わしらの街じゃあ」「天上天下病者反撃」のキーサン患者会の親分である。キーサン患者会、地を這う患者会の希望の星であった)六花出版 「精神障害者問題資料集成 戦後編第十巻患者会運動」 所収原稿

Ⅱ. 地を這う患者会列伝 大体が、名前からして全く違う雰囲気を醸し出している。愛媛松山の「ごかい」(言わずと知れた「わしらの街じゃあ」「天上天下病者反撃」のキーサン患者会の親分である。キーサン患者会、地を這う患者会の希望の星であった) 静岡藤枝…

自分に敵対する者の口を封じるのに刑訴や民訴や第三者機関やらの権力に売り渡すことまで平然として、他の患者を脅しながら自分から手を挙げて国会の参考人になりに行くという桐原尚之氏のような若手を作り出してしまった。

六花出版 「精神障害者問題資料集成 戦後編第十巻患者会運動」 所収原稿 Ⅲ. 全国「病」者集団的なるものとの対決 ところが不思議なことに全精連為る団体が93年に、厚生省の役人を発足大会に来賓として迎え、鳴り物入りで出来上がってくるのである。何が不思…

発達障害はファシズムの温床と為るであろう。発達障害が、権力にとって本当に都合のよいものだということの、行き着いた先を言いたかったのだ。

この一点を書くべき時が来た。 発達障害はファシズムの温床と為るであろう。 精神医療と福祉の中で、ずーっと想い続け悩み続けてきたことがある。それをどう表現すればいいのかわからかった。それは、発達障害が、権力にとって本当に都合のよいものだという…

本編 作業所患者自治会の ススメ 【はじめに 嬉しいオドロきと希望を】  そう、もっと積極的に考えたらよかったのです。

本編 作業所患者自治会の ススメ 【はじめに 嬉しいオドロきと希望を】 そう、もっと積極的に考えたらよかったのです。そうなのです、患者自治会には可能性があるのです。コレからの【精神病者ウンドー】のムゲンの可能性がアルんです。と云うのも、えばっち…

今や「ごかい」が解散してしまい、いったい、「天上天下病者反撃」に一緒に書いたなかまの患者会で、残っていてるのはどのくらいアルのか。もうほとんどなくなってしまっているのではないか。いや、もうほとんどなくなってしまいました。寂しいです。

今や「ごかい」が解散してしまい、いったい、「天上天下病者反撃」に一緒に書いたなかまの患者会で、残っていてるのはどのくらいアルのか。もうほとんどなくなってしまっているのではないか。いや、もうほとんどなくなってしまいました。寂しいです。 笠陽一…

えばっち、なーーんや、そんなことは、うちはもうとーーうのムカシに試したで、試して上手くいかんかったんや、うまくいかんもんやでーーと云う声が聞こえてきそうです。そうです、そう云う取り組みもあったはずです、そのうまくはいかなかった取り組みを教えてください、話してください。

えばっち、なーーんや、そんなことは、うちはもうとーーうのムカシに試したで、試して上手くいかんかったんや、うまくいかんもんやでーーと云う声が聞こえてきそうです。そうです、そう云う取り組みもあったはずです、そのうまくはいかなかった取り組みを教…

 発達障害概念が広まり『健病者』のような奴らが大手を振ってまかりとうり、おもたい精神病者がドンドンおいていかれるからです。少なくとも、「作業所通所者自治会」なら、精神病の作業所に通所せざるを得ない、あるいは通所したい、そう云う自覚を持った、

発達障害概念が広まり『健病者』のような奴らが大手を振ってまかりとうり、おもたい精神病者がドンドンおいていかれるからです。少なくとも、「作業所通所者自治会」なら、精神病の作業所に通所せざるを得ない、あるいは通所したい、そう云う自覚を持った、…

今やなかまたちが高齢化して、ドコも受け入れてくれず、結局は精神病院に死にに戻って行くからです。

今やなかまたちが高齢化して、ドコも受け入れてくれず、結局は精神病院に死にに戻って行くからです。生保を下げられ、今の世の中の実はナンの思い入れもない儲け中心の株式会社や、まっこと貧困ビジネスそのモノへ、病者を行政がベンリに振っていっているか…

作業所患者自治会を目指してみませんか 精神病患者会を 『遺す』こと『残す』こと 作業所通所者自治会 デェイケア通院者自治会 グループホーム入居者自治会 を目指してみませんか

精神病患者会を新しく作ることが出来得るのかどうか、応えようと想って書きました。今のような世の中で、精神病患者会をドウしたら、ドウしたら新しく作ることが出来るのか、ドウしたら患者会をナントカナントカ残すことが出来得るのか、その方法と手立てを…

⓯権力とドウ対抗していくのか? 厚生省のヤルコトには、学会のヤルコトには、すべて反対していく。とにもかくにも、1から10までいや、1から100まで、いや、一から百億万兆まで、反対していくのが、キーサン患者会、精神病患者会と云うモノです。ソコにリクツはアリマセン。リクツなんか在ってタマルモンか

⓯権力とドウ対抗していくのか? 厚生省のヤルコトには、学会のヤルコトには、すべて反対していく。とにもかくにも、1から10までいや、1から100まで、いや、一から百億万兆まで、反対していくのが、キーサン患者会と云うモノです。ソコにリクツはアリマセン。…

⓮えばっちの余りに余りに個人的な体験 ドンな両親やドンな家庭環境や学校生活だったのですか? ドンな地域に生まれたのですか? ドンな仕事をしてきたのですか? ドンなトコでドノように発狂したのですか?

⓮えばっちの余りに余りに個人的な体験 ドンな両親やドンな家庭環境や学校生活だったのですか? ドンな地域に生まれたのですか? ドンな仕事をしてきたのですか? ドンなトコでドノように発狂したのですか? ドンな入院セーカツだったのですか?ドンなクスリ…

 ⓭桜庭章司さんのコト 桜庭さんの事件って?  桜庭さんってドンな方でしたか? 桜庭さんとは、ドンな手紙をやりとりしたんですか? 患者会前進友の会としての交流でしたか? 一人の病者としてのオトシマエと精神病者解放運動と患者会活動と? 復讐としてのオトシマエとしての この桜庭さんの行動を認めるのですか?

⓭桜庭章司さんのコト 桜庭さんの事件って? 桜庭さんってドンな方でしたか? 桜庭さんとは、ドンな手紙をやりとりしたんですか? 患者会前進友の会としての交流でしたか? 一人の病者としてのオトシマエと精神病者解放運動と患者会活動と? 復讐としてのオト…

⓬全国「精神病」者集団的為る在り様と  地を這う精神病患者会キーサン患者会とのチガイ  造反有理か造反無理か? どこがどう対立していたのか?  何が対立点だったのか?

⓬全国「精神病」者集団的為る在り様と 地を這う患者会キーサン患者会とのチガイ 造反有理か造反無理か? どこがどう対立していたのか? 何が対立点だったのか? セーカツか運動か? キーサンか活動家か? 叫びか論破か? 集会かレクか? 学習会か食事会か? 身近な…

⓫医療観察法苦闘記 心神喪失者医療観察法に引っ掛けられたミスターとその後 保安処分に対する運動のスタイルの違いも含めて 警察署ではドウだったんですか?  弁護士さんやご家族とはドウだったんですか? 鑑定入院中の医師や看護士の対応はドウだったんですか?

⓫観察法苦闘記 観察法に引っ掛けられたミスターとその後 保安処分に対する運動のスタイルの違いも含めて 警察署ではドウだったんですか? 弁護士さんやご家族とはドウだったんですか? 鑑定入院中の医師や看護士の対応はドウだったんですか? 警察や鑑定入院…

❿前進友の会の日々のセーカツとは それはやすらぎの里作業所の日々のセーカツなのか? 精神病患者会が運営主体であるところの作業所とはジッサイに?

❿前進友の会の日々のセーカツとは それはやすらぎの里作業所の日々のセーカツなのか? 患者会が運営主体であるところの作業所とはジッサイに? スタッフ賃金は、ボーナスを、どう決めていますか? 誰が支給しているのですか? スタッフの採用はどう決めてい…

❾内なる差別性 内なる加害者性とも向き合う それが、精神病患者会!!! 自らの加害者性にもまた、眼をそむけず 正面から向き合う 自己の加害者性も自覚する キレイごとですまさない

❾内なる差別性 内なる加害者性とも向き合う それが、患者会!!! 自らの加害者性にもまた、眼をそむけず 正面から向き合う 自己の加害者性も自覚する キレイごとですまさない ニクマンもある 内部差別もある 出て行ってくれもある 強制入院をなかまが判断する…

❽精神病患者会のシッパイ 拡まらなかったのは、続かなかったのは、なぜなのか 学会や厚生省や専門職や家族会が精神病院が、よく思わなかった もちろんそう云う外圧もあっただろう

❽患者会のシッパイ 拡まらなかったのは、続かなかったのは、なぜなのか 学会や厚生省や専門職や家族会が精神病院が、よく思わなかった もちろんそう云う外圧もあっただろう 精神科福祉の進捗拡大とともに第二次精神病患者会運動はすぼまってはいかなかったか…

❼精神病患者会はナニを目指したのか 生き延びること、なによりも、生き延び続けること 殺されないようにすること 自分たちのことは自分たちで決めさせてくれ ワシ等のことをワシ等抜きで決めないでくれ ワシ等の意見をまず聞いてくれ

❼患者会はナニを目指したのか 生き延びること、なによりも、生き延び続けること 殺されないようにすること 自分たちのことは自分たちで決めさせてくれ ワシ等のことをワシ等抜きで決めないでくれ ワシ等の意見をまず聞いてくれ 何故精神病院に入院したなかま…

❻精神病患者会の原則と基盤 精神病院を決して許さないのことが原則一である なかまを決して見捨てないことが原則二である 支えあって生きる生き方そのものが原則三である

❻患者会の原則と基盤 精神病院を決して許さないのことが原則一である なかまを決して見捨てないことが原則二である 支えあって生きる生き方そのものが原則三である そのために我々は「群れ」たその「群れ」を患者会と云う原則四である この場を守れこの集ま…

❺患者会が敵対してきた犯人 『見えやすいアクジ犯』とは  しれたことです、悪徳殺しの精神病院です。

❺患者会が敵対してきた犯人 『見えやすいアクジ犯』とは しれたことです、悪徳殺しの精神病院です。 前進友の会で言えば、十全会病院です。そして、今や出来てしもうた観察法病棟ですよ。必ず必ず、ツブシテしまいましょう。電気ショック精神医、四肢拘束看…

❹精神病患者会の歴史  前進友の会四〇年史  すなわち患者会が新しく立ち上がるとしたら、 その精神病患者会の姿とは、、、、

❹患者会の歴史 いろいろあり過ぎて、とても、、、、時代区分をしてみた、時代区分をすることで、見えて来るものがあるはず、、、、 第一次患者会運動の時代 病者集団の創立前後から赤堀さん奪還まで 地を這う患者会の百花繚乱的創立と展開 法律的には、精神…