えばっちのブログ 精神病患者会のブログ 精神医療糾弾 精神医糾弾 発達障害反対ブログ 発達障害減薬原理主義断薬断行療法批判

精神病患者会 作業所患者自治会のススメ キーサン革命バンザイ 精神病者は健常者社会と徹底的に闘うぞ 精神病者は発達障害者社会と決定的に闘うぞ キチガイのキチガイによるキチガイのための精神病患者会 オモタい病者が喋れるユックリ出来るたまり場をゲンジツにやり続ける 医療観察法撤廃 公認心理師撲滅

なぜ「働かない権利」なのか-地を這う病者のアルバイト・仕事歴から ⑬重度心身障害者のみなさんの通所援護事業所での介護

なぜ「働かない権利」なのか-地を這う病者のアルバイト・仕事歴から

⑬重度心身障害者のみなさんの通所援護事業所での介護

 

f:id:ebacciblog:20200819183843j:plain


六年やらしてもらえた、唯一のとてもよかった仕事だったが、腰と膝を悪くした。自分のクスリと病状で、介護している人への責任が持てなくなると想い、自主的に辞めた。この時は、本当に惜しまれて辞めたよ。

 勤めていた時は、病気のことは一切言わなかった。ツマリ隠して、隠し続けて勤めていたわけです。クスリは、どうしたかって?モチロン、隠れて飲んでいたんんですよ、便所でね。だから、お泊まりイベントの時が、実にツラかったかな。旅行の時とか、お泊り会の時の介助は、実は、ツライものだった。とっても、愉しかったのではあるが、眠剤の飲むタイミングを間違えると、タイヘンだった。

 月水か月火の二日間が基本だが、それ以外に月一度の木曜のミーティングや、土日祝日のイベントや、旅行にもよく行った。タイヘンだったが、愉しかった。あの面々での一泊二日の旅行と、初期のころの「ヤッほーフェスティバル」の準備は、愉しくも、しんどくも、素晴らしくもアッタ。あの催しは、凄かった。いい想い出ですね。ひとり一人の顔と名前と共に、たくさんの想い出がある。素晴らしい想い出がある。唯一の、唯一の良かった、やれてよかったと想えるシゴトであった。

f:id:ebacciblog:20200819183902j:plain


 しかも、さらに、有難い事は、まさにココでココで、感得させてもろうたことが、アルのですよ。ツマリ、「障害」が違えば、「家族」との関係、「医療」との関係、「スタッフ」との関係も、「制度的」要求の在り様も仕方も、「政策的」方向も意味づけも意味合いも、また、我々キチガイと、重度心身障害者のみなさんとで、チガッて当たり前だ、というコトを実地で、感じさせてもらった。チガウべきである、とも想った。

そうだから、キチガイの側の精神病院に対する想いや、家族会に対する想いと重度心身障害者のみなさんとが、一緒になるわけは、無いのである。チガイがあって当たり前だと想ったのである。逆に言えば、例えば、精神障害者の家族会の目指すものと、重度心身障害者の家族会が目指すものとか、一致するわけはないのである。してはならないのである。だって、障害がチガウのだから。精神障害者の当事者会と家族会の関係性と、重度心身障害者のソレとも、同じになるわけはないのである。同じであるという側面ももちろん、アルのはあった。でも、チガウのだ、というこの点が、本当に、ジッサイのセーカツの中での、腑に落ちたのである。

だから、その点でも、「自立支援法」には、反対である。「障害者」とひとくくりに出来得ない、それぞれのモンダイや課題、苦しみや哄笑をかかえているのだから。

 そう、だから、我々キーサン患者会の叫びが、如何に的を突いていたものだったかは、まさに、まさに、まったく別の障害で生き、笑い、喜び、泣き、苦ししんでいる皆さんとの地に足の着いたセーカツの中で、えばっちが、感得させてもらったモノだったのである。だから、まさにココだけが、えばっちの賃金を貰うという職歴の中で、唯一感謝している職場なのである。ただし、けっこう肉体的にはキツかった。結果的には、腰と膝は、ケッコウ古傷にナッテシマッタと想う。以前の肉体労働の古傷と共に。

 そして、実は、ここに勤めている間に、三回目の入院を経験した。よくバレなかったものだと想ったが、どうも、この時に、施設長は、ピンときたようやね。後で聞きました。退職してから十年経ってから、初めて、再度交流に訪れて、最初に聞いたことは、えばっちが、精神病患者と気づいたのは何時だったのか、という質問でした。

f:id:ebacciblog:20200819183919j:plain


 「当事者スタッフ」という問題意識も、実に、ココで深まったと言える。ココでのゲンジツで、ホントに想った。基本「当事者スタッフ」反対です。季刊誌『福祉労動』一六〇号に書かせていただきました。ご覧になって頂けるとありがたいです。

 それと、スタッフ間の軋轢、スタッフと親御さんとの軋轢、のモンダイもありました。それが大変なコトになっちゃって。忘れられないのです。ジツは福祉の現場では大事なコトを示唆しているのですが、これは普遍性の在るモンダイと想っているのですが、なかなか描けません。どう書けばよいのか。そして、ここでのなかまの一人ひとりのみなさんとの想い出も、たくさんあるのだけれど、それは、また、別稿で書きたいと、想います。ココでは、まぁ、エバッチの労働ゲンバの簡単な怨念紹介と云うこと、ですから、ココまででご勘弁のほどを。

 

例によって例のごとく、ココでも、便所グスリでした。でも、同じ便所グスリしてても、気持ちは楽だった。

 

精神病患者会前進友の会やすらぎの里作業所

あくまでキーサン革命の鬼えばっち 江端一起

 

前進友の会やすらぎの里のホームページ

http://yuinoumi.web.fc2.com/zenshin-index.html

えばっちのタンブラー

https://kisanebacci.tumblr.com/

えばっちのはてなブログ

https://ebacciblog.hatenablog.com/

えばっちのホームページ 乾坤一擲

http://ebacchihomepage.dousetsu.com/index.html