審 査 請 求 書(正・副)
生活保護法に基づく平成27年 月 日付第 号の
京都市 福祉事務所長の処分について不服ですから、
審査を請求します。
今上陛下の御代になりて27年
西暦2015年
仏暦2558年
月 日
郵便番号 601- 電話番号
氏名 江端一
年齢 歳
京都府知事 山 田 啓 二 様
一、不服の趣旨及び理由
私は生活保護と年金で暮らす精神病者です。5回の入院経験があります。
もうかんべんしてくださいよ。
三年にわたって、散々減らしたじゃないですか。
アパート代も減らしたじゃないですか
もうこれ以上はやめてくださいよ。
今回のは、冬は寒いから、暖房代、いつもよりかかるやろ、凍えないようにな、と云う、精神病者の文化で言えば「暖房費」というやつじゃないですか。これから年末年始にかけて、世間様はクリスマスだ大晦日だお正月だと、なにかと楽しい雰囲気じゃないですか。でも、精神病者にとっては「魔の季節」なんですよ。自殺も多いんですよ。だって、クリニックも閉まるし、作業所も閉まるし、デイケアも閉まるし、ナントカクラブだって、閉まるし、家族と良好な関係を持ってるやつは実家に帰るし、そんな中でどっこにも行き場のない僕たちは患者会で年末年始を過ごすんですよ。
そうやってまず最初の、寒い寒い、冬の最初のスタートを過ごすのです。
灯油は、上がっているじゃないですか
電気代も、上がっているじゃないですか。
その中で「御上のご温情」として「暖房費」ぐらい出してやろうということではなかったのですか?
もうかんべんしてくださいよ
今年の冬、電気代も高いし、みかんも高いし、灯油も高いし、ガスも高いし、ケーキも高いし、そばも高いんじゃないかな。特に、はっきり言って灯油の値段にはびっくりするものがある。ほんの数年前まで、1200円台だったんですよ、18リットル。今はいくらするか知っていますか、安くて、1800円ですよ。高いと、2000円近くするんじゃないかな。電気代なんて、関西電二回に分けて、値上げしませんでしたか。
もう、なんとかしてくださいよ。
2点聞きます。
(1) この冬、年末年始をむかえるにあたって、物価は安くなっているのか?
特に、灯油と電気とガスは、高くなったのか安くなったのか?
(2)我々、精神病患者にとっては、生活の安定こそが、病状の安定につながる、と云う、視点は、お持ちでしょうか?
精神病者にとって、実質的な最大最悪の被害は、生活の先行き不安感による病状の悪化である。我々、精神病患者にとって、我々キチガイにとっては、今、現在の最大の被害は病状の崩れである。暖房代まで減らされて、ケースワーカーにヤイヤイ言われて、病状を崩し、毎日飲むクスリが増えたことである。特に、本年の住宅費の基準を下げた、と云う、所業には、本当に、たくさんの病者が、病状を悪化させたのである。今度は、古豪ないようにする冬の暖房代も、削ったのである。おかげで、鬱が酷くなったではないか、と云う、声は、ソチラに届いてはいませんかね。聴覚過敏が、感覚過敏症状が激しくなったことである。躁が、鬱が、幻聴が、酷くなってきたことである。定期の診断日より、早めにあるいは追加で、主治医に薬をもらいに行かなければならなかったことである。何度でも言う。精神病患者にとって、生活の安定こそが病状の安定である。もし、最悪、今回のことをきっかけに病状が悪化し、私こと、江端が6度目の入院になった場合、誰が責任を取ってくれるのか。アパート代も減らされて、、こんな報道の中で、随分多くのナカマたちが、病状を崩したかもしれない。再入院にまで、なっているかもしれない。責任を取って欲しい。
病状を崩さないで欲しい。
退院の可能性を、奪わないで欲しい。
街で暮らし続ける、可能性を奪わないで欲しい。
退院をして、街で、暮らさせて欲しい。
精神病院に逆戻りは、嫌だ
ワシらを精神病院に逆戻りさせるツモリなら、いっそのこと、、、、、、
二、処分を知った日
平成27年 月 日
三、不服申し立ての教示の有無及びその内容
教示:有
この決定に不服があるときは、この決定があったことを知った日の翌日から起算して60日以内に、京都府知事に対し審査請求をすることができます。(以下略)
精神病患者会前進友の会やすらぎの里作業所
キーサン革命の鬼えばっち 江端一起
前進友の会やすらぎの里のホームページ
http://yuinoumi.web.fc2.com/zenshin-index.html
えばっちのはてなブログ
https://ebacciblog.hatenablog.com/
えばっちのタンブラー
https://kisanebacci.tumblr.com/
えばっちのホームページ 乾坤一擲