えばっちのブログ 精神病患者会のブログ 精神医療糾弾 精神医糾弾 発達障害反対ブログ 発達障害減薬原理主義断薬断行療法批判

精神病患者会 作業所患者自治会のススメ キーサン革命バンザイ 精神病者は健常者社会と徹底的に闘うぞ 精神病者は発達障害者社会と決定的に闘うぞ キチガイのキチガイによるキチガイのための精神病患者会 オモタい病者が喋れるユックリ出来るたまり場をゲンジツにやり続ける 医療観察法撤廃 公認心理師撲滅

患者会とはナンなのダ全十五章目録 キチガイのキチガイによる キチガイのための精神病患者会とは ⓯項目に整理して書いてみました

患者会とはナンなのダ全十五章目録

キチガイキチガイによる

キチガイのための精神病患者会とは

⓯項目に整理して書いてみました

精神病患者会を新しく作ることが出来得るのかどうか、応えようと想って書きました。応えるために書ました。今のような世の中で、精神病患者会をドウしたら、ドウしたら新しく作ることが出来るのか、ドウしたら患者会をナントカナントカ残すことが出来得るのか、遺し得るのか、その方法と手立てを、本当に現実的実際的に具体的に提案をするために書きました。それが、真に患者会を遺し残すこととなるからです。だから、自分からお願いして、ココに来ました。実際的な具体策を提案しますので、よろしくお願いいたします。キチガイが生き延びるためには、本当に必要なコトなのです。そのために、以下のように「精神病患者会」のコトを出来うる限りにまとめておきたいと云うトコロから出発致します。

 

患者会の活動(1)>(2)>(3)>(4)

(1)内輪の内向き 食事会とレク、最も最も重要な活動

と云うかセーカツそのもの

(2)内輪の外向き 身近な身近な自分たちが通っている病院診療所や福祉施設などを監視して文句を言う

(3)外輪の内向き お客さんとレクや食事会で交流していく

(4)外輪の外向き 国会学会審議会等々での法律反対やら制度政策提言やら

f:id:ebacciblog:20210627112526p:plain


患者会の構成A>B>C|D

A>B>C|D

(A)グループ

精神分裂病圏のなかまたち、クスリもおもく、ビョーキもおもく、クチもおもい、シンドいなかまたち、運営において『絶対的拒否権』的なものを有する

(B)グループ

躁鬱病圏躁病鬱病のなかまたち、ゲンキな時もある、クスリも軽い時もある、クチも軽い時がある、字も書ける時もある、予後がヨイ時もある、でも、ひっくり返って何年も出てこれないこともある

(C)グループ

精神医含む看護婦看護士含む医療従事者含む作業所などのスタッフ含むケースワーカー職含む精神福祉従事者含む健常者支援者たち

大体は、精神医療従事者、精神福祉従事者だったのだが、

どういうわけだか

このところ、法律家や、弁護士の方が支援者として必要だと云う、ケッタイな動きもあるようだ

(D)グループ

神経症ノイローゼ不登校引きこもり拒食症AC気味等々の屈折した青年たち、今の世の中ナンデもカンデも『発達障害』と云う言われ方もしているだろうが、キーサン患者会が、前々から言っていたとうりの『健病者』達である

(E)グループ

アル中等々の依存症のみなさん

 

A>B>D|C

D>B>A|C

D>C>B>A

f:id:ebacciblog:20210627113344j:plain



患者会の病気(イ)>(ロ)>(ハ)

 

心因とは、

内因とは、

 

f:id:ebacciblog:20210627112547j:plain

 

患者会の歴史

 

第一次患者会運動の時代

第二次患者会運動の時代

第三次患者会運動の時代は来るのか

前進友の会四〇年史

最初の10年

次の10年、20年

次の10年、30年

次の10年、40年

次の10年、50年にむけて

精神病患者会のタネを

如何に遠くへ更に遠くへもっと遠く

如何に広く更に拡くもっともっと拡く

如何に深く、更に深く、深く深くドコまでも深く撒いておけるか、の闘い。

患者会を『遺し』『残す』最後の努力の時代に突入する

 

患者会が敵対してきた犯人

『見えやすいアクジ犯』とは

『見えにくいアクジ犯』とは

『掏りかえアクジ犯』とは

『無仁義アクジ犯』まで

f:id:ebacciblog:20210627113157j:plain



患者会の原則と基盤

精神病院を決して許さないのことが原則一である

なかまを決して見捨てないことが原則二である

支えあって生きる生き方そのものが原則三である

そのために我々は「群れ」たその「群れ」を患者会と云う原則四である

この場を守れこの集まれる場を守ることが基盤一である

地を這いずるようなセーカツと想いが基盤二である

原則と基盤が矛盾することがある

矛盾することをおそれてはならないと想う




患者会はナニを目指したのか

この黒矢印↓自体をぶち壊したいわけです

 

 

f:id:ebacciblog:20210627112505j:plain

 

f:id:ebacciblog:20210627113223j:plain


患者会のシッパイ

シッパイ其の壱

 患者会を維持するのは、自主独立、自尊自衛、自立自治するのは、結構な手間暇がかかり、時間もかかり、苦労もし、そして、結構な金力と人力と労力と体力と精神力が必要なのであった。しかし、出来るだけ、支援者に頼りたくなかった。ヴォランティアも否定していた。でも、頼らざるを得なかった。だから構成の(C)グループは、健常者の医療福祉従事者が主に為るのである。

シッパイ其の弐

 原則と基盤の矛盾がクルし過ぎた。矛盾のまま、なかまたちの強制入院を患者会が判断してきた。強制入院させられるという恐怖を、唯一理解し合え、また、納得し合え、唯一恐怖を和らげられる、そういう支え合って生きるなかまたちが、精神医や弁護士や第三者機関や適正化委員会などを信用して来なかった、信用できなかったがゆえに、自分たちで活動の(2)の精神病院に入院させてきた。この矛盾を、見つめ続けるのは、クルシいことであった。

シッパイ其の参

 上記の壱も弐も、それは当然のこととして、自らの加害体験をも見つめることであった。我々は、強制医療の専門職能性の、薬の、法律の、福祉の、そして家族の被害者なのではあるが、また、なかまに対しても、あるいは、家族に対しても、加害者になり得る、そのことからも目をそらさなかった。それは、差別とかファシズムとかに対する決定的な対抗軸になるものだったが、つまり、加害者性を自認することがそうなるのだが、これは、理解を得ることも難しく、患者会の中でも、病者個人の中でも、クルしいものだった。

 

f:id:ebacciblog:20210627113242j:plain

❾内なる差別性

内なる加害者性とも向き合う

それが、患者会!!!

自らの加害者性にも、

眼をそむけないものなのです。

さぁいよいよ具体的なハナシとして

前進友の会40年、やすらぎの里作業所30年、我々は実際に生き続け、セーカツし続け、叫び続け、みんなの部屋を維持し続けてきました。その実際を、赤裸々に語ります。どのような質問もお受けします。

 

f:id:ebacciblog:20210627113301j:plain



❿前進友の会の日々のセーカツとは

それはやすらぎの里作業所の日々のセーカツなのか?

患者会が運営主体であるところの作業所とはジッサイに?

スタッフ賃金は、ボーナスを、どう決めていますか?

誰が支給しているのですか?

スタッフの採用はどう決めていますか?

通所者の工賃は、どう決めていますか?誰が手渡していますか?

患者会と作業所がどう共存していますか? それとも対立していますか?

患者会と作業所とは、違うんですか? 同じなんですか? 電話番号は一緒じゃないですか?

食事会のメニューをどう決めていますか? 誰がつくっていますか?

昼食の部と夕食の部?午前の部午後の部?

誰がレクを決めていますか?どうやって決めていますか?

レクの段取りは、誰がドンナ風にしているのですか?

お茶の用意は誰がしていますか?

お掃除は誰がしていますか?

そもそも患者会「前進友の会」は、どのように出来たのですか?

そもそも作業所「やすらぎの里共同作業所」は、どのように出来たのですか?

ホントのところ、どのように意思決定がなされているのですか?

総会やミーティングは多数決なんですか?

ミーティングや総会、会議に参加できないなかまがいたらどうするのですか?

ホントのところ、スタッフはどんな立場ですか?

『当事者スタッフ』については、どのような位置づけですか?

作業って、どんなことしてますか?労働なんですか?

『働かない権利』については、どのような位置づけですか? 

そもそも『反社会復帰』『働かない権利』とはどういう経緯で、生まれたものですか?

本当にナンの作業もしない、出来ない通所者も居るんですか? 

本当のところ、みなさんどんな様子で日々過ごしてますか?

作業所に通所できないなかまはどうしていますか?

例えば、入院しているなかまはどうしていますか?

えばっちは、スタッフや理事なんですか?

就職希望者からスタッフを、理事をドウやって決めているんですか?

f:id:ebacciblog:20210627113323j:plain



⓫観察法苦闘記

観察法に引っ掛けられたミスターとその後

保安処分に対する運動のスタイルの違いも含めて

警察署ではドウだったんですか? 

弁護士さんやご家族とはドウだったんですか?

鑑定入院中の医師や看護士の対応はドウだったんですか?

警察や鑑定入院中のなかまにドウやって面会したり差し入れしたりするんですか?

観察法審判ってドンなモノだったんですか?

なかまが逮捕されたら、まずドンな行動を取ったらいいのですか?

 

 

f:id:ebacciblog:20210627113033j:plain

 


 ⓬全国「精神病」者集団的為る在り様と

 地を這う患者会キーサン患者会とのチガイ

 造反有理か造反無理か?

どこがどう対立していたのか?

 何が対立点だったのか?

 セーカツか運動か? キーサンか活動家か?

 叫びか論破か? 集会かレクか? 学習会か食事会か?

 身近なモンダイか国会のモンダイか?

 キーサンなかまか活動家論客か?

 制度政策提言路線かナンデもハンタイか?

 国会に行くか入院中のなかまへ差し入れに行くか?

参考人に為るかキーサンに為るか?

当事者スタッフに為るのが功名かキーサンであり続けるのが光明か?

 

医者が居たら、支援者が居たら、もう患者会とはみなさないのか?

それは、活動家的論客的病者運動ボス的当事者の独裁を担保するだけではないのか?

本当にシンドいおもたい精神病者が集まれる場になるのか?

オモタいシンドい病者をあの鉄の扉の向こうに置いてきぼりにして、国会参考人や講演や学会の理事に、飛び回ってはいなかったのか?

それは、『活動家集団』に過ぎなかったのでは?

f:id:ebacciblog:20210627113134j:plain



 ⓭桜庭章司さんのコト

桜庭さんの事件って? 

桜庭さんってドンな方でしたか?

桜庭さんとは、ドンな手紙をやりとりしたんですか?

患者会前進友の会としての交流でしたか?

一人の病者としてのオトシマエと精神病者解放運動と患者会活動と?

復讐としてのオトシマエとしての

この桜庭さんの行動を認めるのですか?

 

⓮えばっちの余りに余りに個人的な体験

ドンな両親やドンな家庭環境や学校生活だったのですか?

ドンな地域に生まれたのですか?

ドンな仕事をしてきたのですか?

ドンなトコでドノように発狂したのですか?

ドンな入院セーカツだったのですか?ドンなクスリを飲んでいるのですか?

精神病院入院中にナニがアッタのですか?

ドンな病気なのですか?

患者会の活動やカチコミやセーカツの中でドンなコトが、、?

前進友の会に入ったキッカケは?前進友の会は愉しいですか?

えばっちにとって前進友の会とは、患者会とは?

やすらぎの里作業所の通所者に為ったキッカケは?

生活保護でドンな暮らしをしていますか?

政党セクト宗教団体に入っているんですか?信仰ってアルンですか?

共産主義者唯物論マルクス主義者、それともアナキストなんですか?

趣味ってアルンですか?

結婚してルンですか?

 

⓯権力とドウ対抗していくのか?

ココから先は、患者会ウンドーの場で、キーサンのことしかやらないキーサンエバッチの戯言です。六点だけ、挙げておきます、みなさん、考えてみてください。

 

 『き氏』的なるものに抗して

 『か氏』的なるものに抗して

発達障害』的なるものに抗して

『健病者』的なるものに抗して

 六箇条極め

発達障害的な障害観と当事者観の蔓延、

②「病」者集団型制度政策提言国会参考人的活動家ヒアリング参加型発言者論客路線の当然の帰結

③全精連的全家連的体制翼賛型制度政策提言路線良い子ちゃん型活動家権力媚び売り方針の当然の帰結

④欧米型ロビー活動、欧米型NGO的活動、欧米型選挙活動への憧れとその蔓延とその劣化型猿真似、

市民運動、労働運動、セクト系等々の活動家の高齢化と引退を巡り、後継者不足と運動のすぼまりを、ついつい、この手のヤツ等に次世代として活動家として託そうとしてシマう流れ、

⑥上記全てを見込んで、より操縦しやすい活動家を確保しておきたい『権力』側の巧妙な策略。コレまで使っていた、【当事者性看板型翼賛活動家ボス】を【体制権力べったり権力ソノモのロビイスト活動家博士者下っ引き警察売り渡しボス】に置き換えたい、と云う切なる願い。『路線対立した相手を権力に売り渡すことを平然とする真にベンリな゛反体制゛活動家の育成とコントロール』が出来るとの自信を持っているんですよ『権力』は。

 だからこそ、だからこその、『き氏』批判『か氏』批判なんです、、、

 ①⑤⑥のキーワードは『養育』と『育成』となんです

 ②③④のキーワードは『適正手続』と『第三者機関』に『国家資格』

 そして全体を通してのキーワードは

 『取り込む側』と『取り込まれる側』が共に【巧妙】になり

 『取り込まれたがっている側』が【功名】になったんです

 だから『権力の側』も【光明】が見えて小躍りしているわけです

おそろしい、オソロシイ、恐ろしい、怖ろしい、、、、、



2017年秋起稿 2019年5月16日 一旦完成稿として

精神病患者会前進友の会やすらぎの里作業所

 キーサン革命の鬼えばっち  江端一起

 

えばっちのはてなブログ

https://ebacciblog.hatenablog.com/

えばっちのホームページ 乾坤一擲

http://ebacchihomepage.dousetsu.com/index.html

えばっちのタンブラー

https://kisanebacci.tumblr.com/

 

前進友の会やすらぎの里のホームページ

http://yuinoumi.web.fc2.com/zenshin-index.html