連休中の前進友の会 やすらぎの里作業所の予定
連休中の前進友の会
やすらぎの里作業所の予定
みなさま、今年は、桜を長く楽しめましたね。寒い時や温かいときなどが交互にあったのが良かったのか、近くの遅咲きの桜は、いま葉桜に為っていて、まだまだ、葉桜の見頃です。今年は、高台寺の枯山水にあるあの見事な枝垂れ桜を見損ねました。大石神社の素晴らしい大石桜も、そして、毘沙門堂の宸殿前のあの豪華な枝垂桜も、見損ねてしまい残念でした。気候のせいか、少し体調の悪い時が続き、友の会のお花見レクにも、参加できず、うーーーん残念でした。でも、この間、石山寺で、なんと、遅咲きの枝垂桜の満開と三葉躑躅の満開に、しかも牡丹の咲始め石楠花の咲始めが揃うトコロに出くわし、しかも、まだ雪柳が健在で、なんと、八重桜牡丹桜、里桜も満開に為っていました。こんなこともあるんですねーーー、三葉躑躅との共演がなんとも、豪華と云うか綺麗と云うか、とてもとても、素晴らしかったです。例年ですと、丁度ゴールデンウィーク頃に「比叡の桜」といって、延暦寺の横川や西塔あたりの遅咲きの牡丹桜が満開に為ります。比叡は、少し高いトコロですので、連休の良いタイミングに満開に為ります。毎年桜の咲納めを愉しみにしているんですが、、、でも、今年は、比叡のサクラも「お代替わり」の十連休とやらで、混むかもしれませんね。
ナニが「お代替わり」なのか。そんなにおめでたいことなのか。おめでたくもなんともない、却って迷惑ですよ。天ノーさんが動くたびに、精神病院に刈り込まれたり、退院が延ばされたりしているじゃありませんか。しかも、10連休だなんて、トンでもない。作業所もクリニックも、精神病院の外来も、薬屋もデェイケアも保健所も福祉事務所もなんもかんも休んじゃったら、たちまちに困るのは病者じゃありませんか。ナニも「反天皇制」だの「天皇制打倒」だのと大上段に構えることもないンですよ。
だって、我々キーサンがキチガイを丸出しにして、みんなで集まって仲良く楽しく食事会やレクして笑いながら暮らして、長生きすればするほど、それだけで、「反天皇制」「反戦」「反ファシズム」「反権力」になっちゃうんだから、ありがいことです。かんがえてみればキーサンとはありがたいことです。
それで、ぼくたちは、前進友の会としてもやすらぎの里作業所としても、
土日月の三連休は二回とりますが、
間の火水木金は、
みんなの部屋を開くことにしました。
食事会もあります。ありがたいことです。
2019/4/26
精神病患者会前進友の会やすらぎの里作業所
キーサン革命の鬼 えばっちより