えばっちのブログ 精神病患者会のブログ 精神医療糾弾 精神医糾弾 発達障害反対ブログ 発達障害減薬原理主義断薬断行療法批判

精神病患者会 作業所患者自治会のススメ キーサン革命バンザイ 精神病者は健常者社会と徹底的に闘うぞ 精神病者は発達障害者社会と決定的に闘うぞ キチガイのキチガイによるキチガイのための精神病患者会 オモタい病者が喋れるユックリ出来るたまり場をゲンジツにやり続ける 医療観察法撤廃 公認心理師撲滅

なぜ「働かない権利」なのか-地を這う病者のアルバイト・仕事歴から ②北專贋寺の出版部の編集助手

なぜ「働かない権利」なのか-地を這う病者のアルバイト・仕事歴から

②北專贋寺の出版部の編集助手

 

ここで、〝えばっち〟こと江端一起が、ジッサイにやってきた仕事、労働、、特に発狂後にした、就労や労働と称するものから、「働かない権利」「反社会復帰」を、叫ぶんでみたい。ほんまタイヘンやったんやから。反社会復帰ナンデスよ。リクツじゃないんですよ。

社会に対して、精神病患者が復帰したいような社会なのかどうなのかを、まずは突きつけるのです。それが先です。それが先じゃないのか。

 

f:id:ebacciblog:20200807122328j:plain



②北專贋寺の出版部の編集助手

 坊主たちの金のハナシを聴きながら、毎日ひたすらテープを起こししてた。境内の中に駐車場をこしらえたとか、境内に作った幼稚園が儲からんとか、言いながら、坊主たちの派閥争いが凄かった。

 面白そうな取材は坊主達がやって、テープの荒起こしは、アルバイトのボクがするのだから、毎日毎日、オープンリールの大きなテープレコーダーと格闘していた。やれども、やれども、いっかなテープが減らなかった。あのオープンリールのレバーは堅かった。だもんで、左肩がいつも、こっていた。

 例のお北さん騒動の裁判の真っ最中だったから、廊下で誰かと立ち話するだけで、面白い話が飛び交っていた。大体、裁判の進捗状況が、全館放送で流れるのだから、ビックリした。

f:id:ebacciblog:20200807122347j:plain


 職場内のイヂメが一番すごかったのが、この職場である。仕事の手の遅い女性事務員を坊主たちがイジメ抜いていた。本山の前の噴水で、ホームレスのオッチャンが凍死したときの、ここの坊主どもの言い草が、余りにも酷く、差別的で、本当に反吐が出そうだった。そこまで、ホームレスのオッチャンらのことを、言うか、ホントに。坊主よ、ナニ様のツモリや。エグいハナシばかりだった。

 自分のお寺の方で葬式や法事ができたら、サッサと休んでしまうので、それが、ナントイウ休暇なのか知らないが、基本、お寺の住職か、その跡取り息子が、仕事として本山の事務仕事をしているわけだから、ジブンのお寺の方で法事があったら、すぐ休んで、帰っちゃうわけなんだ。どちらかというと、自分のお寺でのそういうコトの方が、優先というわけだったから、雑誌の締め切りに合わすために、むちゃくちゃな記事を作っていた部分もあったのでは、と言って過言ではない。

 

精神病患者会前進友の会やすらぎの里作業所

あくまでキーサン革命の鬼えばっち 江端一起

 

えばっちのはてなブログ

https://ebacciblog.hatenablog.com/

えばっちのホームページ 乾坤一擲

http://ebacchihomepage.dousetsu.com/index.html

えばっちのタンブラー

https://kisanebacci.tumblr.com/

 

前進友の会やすらぎの里のホームページ

http://yuinoumi.web.fc2.com/zenshin-index.html