えばっちのブログ 精神病患者会のブログ 精神医療糾弾 精神医糾弾 発達障害反対ブログ 発達障害減薬原理主義断薬断行療法批判

精神病患者会 作業所患者自治会のススメ キーサン革命バンザイ 精神病者は健常者社会と徹底的に闘うぞ 精神病者は発達障害者社会と決定的に闘うぞ キチガイのキチガイによるキチガイのための精神病患者会 オモタい病者が喋れるユックリ出来るたまり場をゲンジツにやり続ける 医療観察法撤廃 公認心理師撲滅

なぜ「働かない権利」なのか-地を這う病者のアルバイト・仕事歴から ⑧コンムッドのコンポステレオ組立工場

なぜ「働かない権利」なのか-地を這う病者のアルバイト・仕事歴から

⑧コンムッドのコンポステレオ組立工場

f:id:ebacciblog:20200813115553j:plain


 
ラインの流れが速すぎて、ついて行くのが、やっとだった、このライン工場は、残業もあって、とにかくタイヘンだった。作業にやっと慣れたと想ったら、ラインの速度を上げるンだよね。

 ラインの真ん中に天井から電光掲示板が下がってて、完成台数が、刻々と出るもんで、気が気ではなかった。目標台数が上の段に出ていて、その下に完成台数が出る。アレは、オソロシイもんだね。

昼休みに見上げて、あらあら半分近くに達していなかったら、こりゃマズイなと、想ってしまうんだよね。やっと慣れてきて、完成台数を毎日クリアーしているとホッとするんだが、いつしか目標台数の方が増やされていて、ラインの速度が上がっている、というわけなんだ。しかも、朝八時に、ラインマネージャーがスタートボタンを押したら最後、そのラインにこき使われる、という、まさにラインの一工程の一部品のようなシゴトでした。一度は、経験すべきシゴトですよ。ラインの組立工場というのは。

 残業の時は、残業時の目標台数が出るので、必死にシゴトしたよ、ほんと。確か、残業の時は、菓子パンが一個ずつ配給されたな。そして、残業の時の目標台数が、新たに天井に光り輝くのダッタ。目標台数に到達しないと残業は終わらない、というわけだった。

 何度か、下痢気味の時があって、その時は、おうじょうした。機械に合わせて仕事するとは、どういうことか、オモイシッタ。ラインの製造工場には、一度行ってみるものだと想う。

f:id:ebacciblog:20200813115710j:plain


 クスリは休憩時間中の便所で、飲んでいた。「便所グスリ」である。確かこんなキーサン用語無かったかな……?隠れて便所で精神のクスリ飲むことの隠語ミタイに「便所グスリ」なんて言ってなかったっけか、忘れちゃったな……。

 

精神病患者会前進友の会やすらぎの里作業所

あくまでキーサン革命の鬼えばっち 江端一起

 

えばっちのはてなブログ

https://ebacciblog.hatenablog.com/

えばっちのホームページ 乾坤一擲

http://ebacchihomepage.dousetsu.com/index.html

えばっちのタンブラー

https://kisanebacci.tumblr.com/

 

前進友の会やすらぎの里のホームページ

http://yuinoumi.web.fc2.com/zenshin-index.html