えばっちのブログ 精神病患者会のブログ 精神医療糾弾 精神医糾弾 発達障害反対ブログ 発達障害減薬原理主義断薬断行療法批判

精神病患者会 作業所患者自治会のススメ キーサン革命バンザイ 精神病者は健常者社会と徹底的に闘うぞ 精神病者は発達障害者社会と決定的に闘うぞ キチガイのキチガイによるキチガイのための精神病患者会 オモタい病者が喋れるユックリ出来るたまり場をゲンジツにやり続ける 医療観察法撤廃 公認心理師撲滅

なぜ「働かない権利」なのか-地を這う病者のアルバイト・仕事歴から       ④消火器の詰め替え

なぜ「働かない権利」なのか-地を這う病者のアルバイト・仕事歴から

④消火器の詰め替え

f:id:ebacciblog:20200809220648j:plain


ここで、〝えばっち〟こと江端一起が、ジッサイにやってきた仕事、労働、、特に発狂後にした、就労や労働と称するものから、「働かない権利」「反社会復帰」を、叫ぶんでみたい。ほんまタイヘンやったんやから。反社会復帰ナンデスよ。リクツじゃないんですよ。

社会に対して、精神病患者が復帰したいような社会なのかどうなのかを、まずは突きつけるのです。それが先です。それが先じゃないのか。

 それでは、おれのアルバイトや仕事の、羅列を見てください。発狂前も、発狂の原因となった職場も、隠れてクスリを飲みながら働いていた職場も、数えてみて全部で一四カ所ありました。世間様は、そんなに、甘かないですよ、まったく。とにかく、シンドかった。発狂前も発狂途上も、発狂後も、とにかくとにかくシンドカッタ。このシンドさをどう表現すればよいのか。そりゃあ「健常者」や「市民」の皆さんだって、働くのはシンドイことなんやと、働くいうのんは楽やないんや、特に今の世の中は、と、言われるのは、重々承知です。だからこそ、キーサンからの、コレが、今の世の中の労働、労働運動いうモンへの「お礼参り」ですよ。だからこその「働かない権利』」という「生命の底で居直る」生き方のバラ撒きなワケです。こんなシゴトしてきたからこその「『反社会復帰」「働かない権利」を叫ぶんですよ。隠れてクスリを飲むのんは、シンドカツタ。

隠れてクスリ飲むんも、ツライんですよ。

f:id:ebacciblog:20200809220709j:plain


④消火器の詰め替え

 手が荒れてタイヘン。若干詐欺的なとこがあって、それについていけなかったら、スパッと馘を言い渡された。

どういうことかというと、消火器の蓋を、しのミタイなモンで廻して、蓋とって、外液と内液、混ぜてみてみせるのだが、まだまだ十分泡立つ消火器を、泡立ってないとか言い募って、ナンダカンダ言って詰め替えてしまって、お金を請求する、ということだ。詐欺的押し売り、とでも言うべきか。そんなこと、えばっちは、できやしない。だって、実際十分泡立っていて、まだまだ、使えそうなんだから。バイクに、伝票と、内液と外液の粉と、蓋を回すしの持って、京都中走り回ったなぁー。

 で、アンマリ稼げないで帰ってくると、店の方で、こいつはできないヤツダなとなったら、「もう来なくて良い」と言われるのである。しかし、今や、こういう商売の在り方が普通になってしまい、コレが詐欺的、い云うのが、分からなくなりかかっている今の時代が怖いと想う。おれが甘いのかな。

 

精神病患者会前進友の会やすらぎの里作業所

あくまでキーサン革命の鬼えばっち 江端一起

 

えばっちのはてなブログ

https://ebacciblog.hatenablog.com/

えばっちのホームページ 乾坤一擲

http://ebacchihomepage.dousetsu.com/index.html

えばっちのタンブラー

https://kisanebacci.tumblr.com/

 

前進友の会やすらぎの里のホームページ

http://yuinoumi.web.fc2.com/zenshin-index.html